冬のお品書きページ設置しました! 毎度ギリギリですみません。

改めまして、副読本入稿したよ! のご報告させて頂きます。
何事もなければ冬に無事服毒本が出るはず!!! 何事もなければ!!!(切実)
今回は本当に印刷物デザイン担当の藍田さんが頑張ってくれました。ありがとうありがとう。
二年連続でこんな修羅場になるなんて……
二年連続で藍田さんのSkypeアイコンが般若の写真になるなんて…

副読本のコンセプトとしては「ゲームを立ち上げなくても知りたい情報に手が届く本」でした。
アンケートやメールでリクエスト頂いたものも結構詰め込めたと思います。
設定もシナリオに噛んでる部分はちゃんと決めてあったんですが、
プロフ他、無関係な部分は副読本用にかなり設定付け足しして書いてます。
ご協力下さった皆様ありがとうございました!
夏前のコメンタリもそうですが、〆切間際にも色々な方に手を借りてしまって、
ほんと情報提供や内容のネタ補充助かりました>< 感謝です。

そんな感じで、資料掲載を優先させたがゆえのお知らせ…


【お知らせ:1】300ページ越えた…
 行間つらくない感じで余裕持たせつつ色々入れたらこんなことに…
 「みんな辞書持って帰ることになったんだぞ!!!」とは藍田さんのお叱りのお言葉。
 お値段据え置きなので、100P分はおまけだと思って読んで頂けたらと><

【お知らせ:2】書き下ろしSSと漫画は次回(5月発行予定SS集)にまわしました…
 サイト未見の人用にコンビSSや誕生日SSに触れずに作ろうとしたら当たり障りのない雰囲気話になってしまい、
 漫画に関してはタイムオーバーで少P残念出来になりそうだったので、次回発行物に回しました。
 Webで乱発しすぎた感もやや有り。ここ楽しみにして下さった方も多そうなので申し訳ないです><


全体的な作りとしては副読本というより、たぶん設定資料集に近い感じになりました。
ともかく今回、シナリオ担当とイラスト担当がゲームの関連書籍をほとんど読んだ事なくて、
どんな内容があればプレイヤーさんに喜んでもらえるのかが分らず、作りながら凄く迷いました。
特に取捨選択というか、シェイプアップする作業はうまく出来なかった気がします。
最終的には、こんな機会ももうないので全部入れよう!!ってなったんですけど。もう少しな…。

コメンタリも最初は解説を頑張っていたんですが、後半になるにつれ、
ストーリー内容を忘れていたためスタッフのプレイ感想みたいな感じに……。
普通に盛り上がったり、普通に反省会が起きているので、制作側の暑苦しいコメント的なものが苦手な方はご注意ください。
ただ、デザインはかなりしっかりとやってもらったので、目で見る楽しみはあると思います!


それから書店委託についてですが、おそらく年明けからの開始になると思われます。
とらのあなさんがまた限定版作って下さいました! さりげなく今月号のプリンセスノートでも紹介して下さってます。
作中アイテムのレプリカをとのご提案を頂いて、
「ネヴァジスタ」の本文とイメージイラストを掲載した冊子付きバージョンです。
ネヴァジスタ本文も資料として纏めたかったんですが、テキスト量的に色々難しかったので、
こういった機会を作って下さって感謝です。><
予約は年内に始まるかも? 開始時はツイッターでお知らせ致しますね。
通販と店頭で入荷数が決まっているらしく(店頭がどうしても厚め)、でも在庫の移動とかはお願いしてありますので、
Web通販分も一時期予約が〆切になっても後日復活しますので、数的には余るくらい作って頂いてますので、
あと通常版ももちろんありますので、こちらも何卒よろしくお願い致します!


もう明後日イベントとか全然実感がわかないですが、当日もよろしくお願いします!
夏の事思い出しつつ閉場まで売れ残るように搬入してますが、本が分厚すぎてあんまり無理出来なかったので、
当日中に確実にほしいという場合は、お早めにスペース覗いて頂ければ嬉しいです。
あ! あと、夏〜スパーク〜冬で、同人誌描いて下さった方々は是非お礼お伝えしたいので、
こちらもお声掛け頂けたら嬉しいです!
普通にゲームのご感想とか、こいつ好きだったとか嫌いだったとかもお待ちしておりますので、
是非お気軽に遊びに来て下さいませ^^





【拍手お返事です】
>冬コミではスケブなどのようなものは受け付けて頂けるのでしょうか?
大変申し訳ないのですが、今回はスケブはお受けすることができなそうです><
最近イベントで全然余裕がなくて、お預かりしても間に合わなかったり…ということがあったので……
お言葉とても嬉しく、折角遊びに来て下さるのにすみませんが、何卒ご了承下されば幸いです。

最近Webスケブとか出来ないかなーと模索してはおります…><

ブログ内検索